EC-CUBE

EC-CUBE + Bootstrap

bootstrap

数年前からホームページへのアクセスがスマートフォンからの流入が多いですね。

はじめてEC-CUBEでサイトを作ったのは2011年。

そのころでもスマートフォン用のサイトは作れていましたが別々のサイトを

作らないといけないのがめんどくさくレスポンシブ対応のサイトに作り直そうと思い

たどり着いたのがBootstrapでした。

そして調べていくとたどり着いたのがここでした。

このテンプレートをインストールすればあっという間にレスポンシブサイトの出来上がり!

あと「スマートフォン・携帯アクセス制御」というプラグインでPC用画面しか表示を

しないようにします。

ちょっと勉強すれば簡単に出来たのでオススメです!

EC-CUBEのサイト
https://www.ec-cube.net/
bootstrapのテンプレート
http://eccube-on-bootstrap3.no-tubo.net/

あとEC-CUBEを理解するための本(オススメ↓)



とbootstrapの理解。
というより主にCSSですね。
どうやって枠組みするかとかPCの場合はとかスマホの場合はと表示させる仕方を理解できていれば簡単に出来ます。

僕は
http://www.tohoho-web.com/ex/bootstrap.html
http://bootstrap3-guide.com/
この辺を参考にしたのですが何かあるたびに検索するのが面倒でした。
ということでこれが参考になりました。


いちいち検索する手間を考えると安いもんですね!

EC-CUBEも無料だしこの投資はありかなと思います。

そんな感じでサーバー、ドメイン料で年間17000円程度で運営しています。

ドメインが.comとかだったらもっと安く出来るんですがね。

ちなみにサーバーはXserver を使ってます。

安いし高機能だしワンクリックでEC-CUBEやワードプレスをインストールできるし

控えめに言って最高です