花贈り

節目で選ぶ誕生日に贈る花

長寿

長寿のお祝いは年齢ごとに色があったりします。

誕生日でお花を贈る時の参考にしていただければなんて思います♪

節目の年齢

還暦(かんれき)61歳(満60歳)

Color:赤・朱

60年で十干十二支が一巡してもとの暦に還ることに由来。赤いちゃんちゃんこは赤子に戻りもう一度生まれ変わって出直すという意味。

古希(こき)70歳

Color:紫

中国の詩人、杜甫の詩の一節「人生七十古来稀なり」に由来。

喜寿(きじゅ)77歳

Color:紫

喜の字を分解すると十七の上に七が付いたような文字となることに由来。

傘寿(さんじゅ)80歳

Color:金茶

傘の字の略字を分解すると八十となることに由来。

米寿(べいじゅ)88歳

Color:金茶

米の字を分解すると八十八となることに由来。

卒寿(そつじゅ)90歳

Color:白

卒の字の略字「卆」が九十と読めることに由来。

白寿(はくじゅ)99歳

Color:白

百の字から一を引くと「白」になることに由来。

百寿(ももじゅ)100歳

Color:白

100歳であることから百寿。ひゃくじゅ。紀寿(きじゅ)とも。紀は一世紀を表すことから。

茶寿(ちゃじゅ)108歳

茶の字を分解すると八十八、十、十となり、すべて合わせると108になることに由来。

皇寿(こうじゅ)111歳

皇の字を分解すると白(99歳)、一、十、一となり、すべて合わせると111になることに由来。

大還暦(だいかんれき)120歳

2回目の還暦。

その他

100歳以降は毎年祝う家庭もあります。

101歳は「百一賀の祝い(ひゃくいちがのいわい)」、102歳は「百二賀の祝い(ひゃくにがのいわい)」。。。。。という感じです。

 注文方法

お誕生日の花ということと年齢をおっしゃっていただければご予算に合わせてお作りさせていただきます。

還暦は60本の赤バラというのが多いですねー!

愛媛県今治市旧市内でしたら配達させていただいております。

それ以外も宅配便で送ることもできますのでお気軽にお問い合わせください!!