本日の入荷

ニオイの日にちなんで匂いのある花を飾ろう!

ニオイの日

ニオイの日とは

明日 2月1日はニオイの日ですって!!

「ニ(2)オ(0)イ(1)」の語呂にちなんでP&Gが記念日に制定。

消臭剤などの製造・販売を行っている会社だし記念日作れちゃうんですねーw

っということで花屋さん、結構匂いある商売です!

しかもちょうど今は春の花がいっぱい店頭に並んでいて香りがいっぱいです!

店頭にあるニオイのある花

スイートピー

英語で”Sweet pea”ということで「甘い豆」ということで。。。エンドウとかと同じマメ科レンリソウ属になります。
名前の通り甘い香りがします。
花言葉は「門出・思い出・別離」などがあるので卒業式や装別のときに入れてもいいですねー!

ヒアシンス

ツルボ亜科ヒアシンス属で球根植物になります。
耐寒性があり外でもちろん大丈夫ですが部屋の中に入れるとチューリップみたいに暖かさでどんどん花茎が伸びていき活けたときと形が変わってきます。
なので飾る時は花が長くなったときのことも考えて活けるといろいろ変化して楽しいですよ!
また茎が弱いので茎の中に竹串みたいな細い硬い物を刺しておくと茎が伸びても途中で折れたりせず長く花を楽しめますよ!

ライラック

フランス語でリラ(Lilas)とも呼ばれるモクセイ科ハシドイ属の落葉樹になります。
和名はムラサキハシドイ(紫丁香花)というそうです。
今ももう花屋さんでは出回っていますが今売られているのは輸入のライラックです。
店に植木のライラック売ってるのですがまだ枝だけで葉っぱなんか一枚もありませんw
日本では4・5月頃出回ると思います。
匂いはいい香りがして香水の原料にもなってます。

フリージア

アヤメ科フリージア属でこれも球根植物になります。
菖蒲と水仙の両方に似ていることから日本では「菖蒲水仙」なんて呼ばれています。
一本の枝に花が何輪かつく穂状花序なので次々と咲いていき長い間花を楽しめます。

沈丁花

ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の常緑低木でチンチョウゲとも言われてます。
三月くらいに地元の市場で毎年出荷があり毎年買ってます。
枝物なのでキーパーの外に飾るのですが入荷すると店内が沈丁花の良い香りでいっぱいになります。
その頃ぜひご来店ください!!
花束を作ると葉っぱも多いし花も可愛いので素敵なのができますよ!

水仙

ヒガンバナ科スイセン属です。
よく山とかに生えているのは日本水仙です。
子供の頃とかよくトイレに飾ったりしませんでしたか?
それが大人になるともっと綺麗に自然に活けようとなるんですよね。
現在小原流をずっと習っていて今の時期になると「写景盛花様式本位 水仙」を練習します。
毎年何回かしか練習できないので一生に何回出来るか。。。ということで今年も気合い入れて練習します!
そのほかラッパ水仙などは今いろんな品種が出てきていてガーデニングで使っても可愛いですよね!

バラ科サクラ属の落葉高木です。
自然に咲くのは二月以降なのですが花屋さんに出回るのはお正月前ですよねー!
どうしてもお正月の松竹梅としてのイメージが強いです。
実際暖かい部屋の中ですとお正月頃に花が咲いてますしね。
切り花はなくなっちゃいましたが鉢物は飾っているのでぜひ!

まとめ

ということで春の花、結構いい香りがするものが多く球根植物が多いですね。
お見舞いなどで病室などに持っていく場合は気をつけたほうがいいですが誕生日やプレゼントならぜひ花と一緒に春の香りをお届けしてはいかがでしょうか

番外編

匂いということで花以外に当店で売っている香りのあるものって何があるんだろう?と思って探してみました。

すると・・・

サシェ

サシェ

匂い袋です。
自然素材で作っているので人工的な匂いでなく玄関などにおいてもいいですし、私は車の座席の足元に隠しています。
三か月くらいで匂いが無くなってくるので匂いが薄くなったら紙パック式の掃除機などで吸えば掃除をするたびいい香りが

アロマキャンドル

アロマキャンドル

そのまま飾っていても匂いますし、夜キャンドルだけで過ごしても落ち着くのでオススメです。
ゆらゆらと揺れる炎を見ているとリラックス効果ありますのでぜひ!!
※火事にだけは気をつけて。。。

マルセイユ石鹸

マルセイユ石鹸

フランスで17世紀頃よりオリーブ油を原料に作られた「王家の石鹸」と称される石鹸です。
私もこれで全身洗っていますがこれを使いだして肌のトラブルが無くなりました!
なので今もずっと使い続けています。
オリーブとパームとあといろんな香りつけしたのといろいろ置いております。
使い方は
・体を洗う
・髪を洗う
・洗濯をする
・クローゼットなどに入れて防虫に
・怖いけど、、、歯磨き
など使い道はいろいろです。
もっと濃い万能洗剤的なのも売ってますのでお声かけください!

バスエッセンス

 

バスエッセンス

お風呂に適量入れてお湯をためて泡風呂を楽しめます。
香りはローズのいい匂いです。
ちょっとした自分へのご褒美にいかがですか?
私も日常の中の喜びとして何かがんばった時などにこれでお風呂に入いるとちょっとした優雅な気分を味わえます♪

ポプリ

ポプリ

はじめに紹介したサシェとかぶっちゃいますが花屋としてはこれいろいろ使えるんですよ!
普通にドライフラワーとかと混ぜて商品作ってます!
タンスに入れたり、部屋に置いたりもいいですがそれはサシェにしておいてこれを使っていろんな部屋の飾りを手作りしてみてはいかがですか?

ということで花屋ですがいろいろ置いてますねーw

気になる商品があればぜひお立ち寄りください(*^_^*)